超かんたん 無農薬有機農業 


全公開!プロ農家の栽培

技術畑で 家庭で ベランダで 暮らしにちょっと“農”を取り入れる

東京でのバンドマン生活の後、ゼロから有機農業の世界に飛び込んだ山下さん。何度も何度も失敗を繰り返しながら培った技術と知識を駆使し、楽しみながら努力と情熱を注いだ野菜は「うまい!」と評判になり、全国にファンを持つまでになりました。そんな山下農園独自の「超自然農法」を、山下節炸裂の語りを交えながら伝授する、中身のぎゅっと詰まった一冊です。
極めるまでは超大変、極めてしまえば超簡単!さあはじめよう、有機生活。

著者:山下一穂

サイズ:A5判 192ページ

定価:1944円(税込)   数量  

コンテンツ

第1章 なぜ今、有機農業か
第2章 栽培総論
第3章 栽培各論
第4章 エッセイ「有機農業的生活」
第5章 未来へ-あとがきにかえて

付録 栽培手順、注意事項などをまとめたCD-ROM

著者プロフィール

山下 一穂(やました かずほ)

1950年高知県高知市生まれ。 1998年、本山町に夫婦で移住、新規就農を果たす。 2006年より有機のがっこう「土佐自然塾」の塾長を務める。現在、山下農園代表 土佐自然塾 塾長 NPO法人 有機農業技術会議 理事